AppsMTG 2011/10/15(Sat) 

1.通知センターを使ったアプリケーションの構想

 

要は今までSNSで数字で表示されていた通知が、アプリケーション使用中においてもiPhoneの上部に表示して知らせてくれる。

 

カメラで通知センターが便利になること、楽しくなること、皆が食いついてくること、は何か。

カメラは難しい。

 

2.iOS5の200追加機能詳細

CDiPとかNoMacNoLifeにて詳しく

 

個人的にとても嬉しい機能追加はこちら。

39.ロックスクリーンでの通知をスワイプすると当該アプリが起動します。

86.メール送信時の宛先はドラッグすることができます。

111.iTunesとの同期中でも電話を使うことができるようになりました。

126.カレンダーアプリの横画面対応で、週単位のビューに対応しました。

 

残りは以下参照。


 


以下機能一覧(全てじゃないよ)自分で抜粋リスト化してます

1.フリックモード搭載(あああなどが入力しやすくなった)

2.LED設定は電話着信で可能。メールでは不可の模様。

3.電話履歴の個別消去が可能に。

4.カメラロールでの編集が可能になりました。(回転、赤目修正、自動補正、トリミング)

5.写真をiPhone単体でフォルダ管理が可能になりました。

6.各種着信音、自作も含めて変更可能になりました。

7.システムが利用するGPS情報の管理が可能になりました。

8.辞書機能が搭載されました。

9.ロック画面からのカメラアプリの起動が可能になりました。

10.文字入力で絵文字が標準になりました。

11.緊急地震速報機能が搭載されました。

12.touchでも電池残量が%表示が可能に。

13.ミュージックアプリで曲を長押しでフルの曲名とアーチストが表示されるようになりました。

14.バイブレーションの振動パターンをカスタマイズできるようになりました。

15.日本語変換候補の表示位置が固定になりました。

16.ロックスクリーンが新しくなりました!

17.初めてiPhoneを使う際のウェルカムスクリーン

18.PCを使わずアクティベーションが可能に。

19.ロックスクリーンからカメラを起動できる「クイックカメラ」機能

20.OSとTwitterが統合されました。

21.Twitterのマルチアカウントのサポート。

22.Twitterキーボードが新設され「#」と「@」ボタンが追加されました。

23.Twitterの写真投稿機能

24.UIのボタンに新しいボタンを追加しました。

25.曲の詳細とトラック情報、アーティスト情報がBluetoothオーディオデバイスに送信できるようになりました。

26.LEDフラッシュ通知が追加されました。

27.絵文字がサポートされました。

28.個別にアプリデータの削除ができるようになりました。

29.iOS5デバイスからタイムカプセルの設定が可能になりました。

30.複数アプリのダウンロード中、まだダウンロードの始まっていないアプリはすぐに使うことができます。

31.AppleIDのマルチアカウントのサポート

32.iPadのマルチタッチジェスチャー機能

33.ページ内検索がiPadのキーボード側に表示されるようになりました。

34.ロック画面でボリュームスイッチをオンにすると音量インジケーターが表示され現在の音量を確認できるようになりました。

35.ボイスコントロール内のボイスが新しくなりました。

36.iTunes着信音ストア

37.ノーティフィケーションセンターは時系列あるいは手動での並び替えに対応しています。

38.ノーティフィケーションセンターを利用するアプリはユーザーが任意に選ぶことができます。39.ロックスクリーンでの通知をスワイプすると当該アプリが起動します。

40.株価アプリと天気アプリがノーティフィケーションセンターにビルドインされました。

41.ノーティフィケーションセンターでの天気ウィジェット上でスワイプ操作する5日の天気予報が見られます。

42.アプリごとにバッジ表示のオンオフの設定ができるようになりました。

43.iCloud設定項目を新しく追加しました。

44.iCloudドキュメントの同期とバックアップ。

45.iCloudの設定でストレージの追加購入ができます。

46.PCのiTunesで購入したアプリはiOSデバイスに自動的に同期されるようになりました。

47.メモアプリでデフォルト同期するアカウントを設定できるようになりました。

48.iTunesとの同期がワイヤレスで行えるようになりました。

49.OTAでのソフトウェアアップデートに対応しました。

50.自動ダウンロードのオンオフの切り替えが可能。

51.自動ダウンロードはWi-Fi接続時のみに設定できます。

52.ノーティフィケーションセンターの配置用の設定項目が追加されました。

53.カスタムサウンドを新着メール、新着留守番電話、新着メッセージ、メール送信時の設定できるようになりました。

54.パスワードロック項目から音声ダイヤル機能のオンオフが設定できるようになりました。

55.デバイス名の変更が可能になりました。

56.設定内の利用状況から各アプリのメモリ消費状況が確認できるようになりました。

57.ミュージックとビデオの設定が別々になりました。

58.キーボード設定内にショートカットを登録できるようになりました。デフォルトはomw→On my way に変換できるようになっています。

59.新しい読み上げオプションがアクセシビリティ項目に追加されました。

60.バイブレーションの振動をカスタマイズできるようになりました。

61.モノラルオーディオ設定を左もしくは右に設定できるようになりました。

62.iPod touchの時計の自動設定が可能になりました。

63.iMessageが使えない場合、SMSとして送信できます。

64.iMessageでのグループ発信が可能になりました。

65.iMessageで画像、動画送信ができます。

66.GIFアニメはiMessageで表示でき、送信も可能。写真アプリでは閲覧できません。

67.メッセージアラートを受けるときにその受信日時を選択することができます。

68.SMSメッセージのバブルウインドウは緑。iMessageのバブルウインドウは青に。69.SMS/MMS/iMessageの使用状態をテキストボックスに薄く表示します。

70.iMessageのオンオフの切り替えが設定できます。

71.タイトルがスクロール表示されるようになりました。

72.iPodアプリはミュージックにアプリ名変更。アイコンも新しくなりました。

73.曲の削除がスワイプで可能になりました。

74.新しいビデオアプリ。

75.ニューススタンドアプリで雑誌と新聞が読めるようになりました。

76.写真アプリでアルバムの作成、削除が可能になりました。

77.写真の編集が可能になりました。

78.写真のシャッターがボリュームボタンで切れるようになりました。

79.カメラ撮影時に左にスワイプすると直近の写真がプレビューできます。右スワイプで撮影にすぐ復帰できます。

80.カメラアプリでAE/AFのロックアンロックを長押しタップで切り替えられるようになりました。

81.カメラアプリでピンチイン、ピンチアウトでズームイン、ズームアウトができるようになりました。

82.カメラアプリにグリッド機能を追加しました。

83.受信できるメールが250通から1000通になりました。

84.メールの全文検索が可能になりました。

85.me.comアカウントをメール設定で作成できるようになりました。

86.メール送信時の宛先はドラッグすることができます。

87.メール送信時に題名がない場合警告します。

88.メールアプリとHotmailが統合されました。

89.メールアプリでのWindows Live Mail、Exchange,Gmailのアイコンを一新しました。

90.メールアプリでリッチテキストの編集が可能になりました。

91.メールの引用レベルをあげることができるようになりました。

92.フラグ機能がメールアプリに追加されました。

93.メールを複数選択して開封済みあるいはフラグを立てられるようになりました。

94.Twitterと連絡先アプリが統合されました。

95.連絡先アプリでのfieldにTwitter、Facebook、Flickr、LinkedIn、Myspaceの項目が追加されました。

96.連絡先の1アイテムごとにバイブの挙動をカスタマイズして設定できるようになりました。

97.設定項目内に新しいFacetime項目が追加されました。発信者番号、連絡先情報に電話番号あるいはあなたのemailアドレスいずれかを設定できるようになりました。

98.SIMカードの有無を問わずFacetimeがemailだけで利用できるようになりました。

99.リンクを開く挙動を新規ページで開くかバックグラウンドとして開くか、設定項目のSafari設定で決められるようになりました。

100.Safariがリーディングリストをサポート

101.Safariにプライベートモードが追加されました。

102.Webサイトデータの削除が可能になりました。

103.Safariにリーディングリストが追加されました。

104.iPadでタブブラウジングが可能になりました。

105.戻るボタンを長押しタップするとそれまで見たページがリストアップされます。

106.iPadでソフトウェアキーボードの分離が可能になりました。

107.マップアプリで、別経路を表示できるようになりました。

108.マップアプリにプリント機能を追加しました。

109.AppStoreアプリで購入履歴を表示できるようになりました。

110.通話履歴を個別に消去できるようになりました。

111.iTunesとの同期中でも電話を使うことができるようになりました。

112.連絡先に登録のない着信についてその番号でわかる市町村の名前が表示される。そうでなければ電話番号のみが表示されます。

113.メモアプリの最上段に件数を表示できるようになりました。

114.GameCenterに写真を登録できるようになりました。

115.GameCenterに自分のプロフィールを作る事ができるようになりました。116.GameCenterにどれだけ多くのポイントを稼いだのか見ることができるようになりました。

117.ポイントに基づいたフレンドの並び替えと閲覧が可能になりました。

118.新しいゲームをGameCenterを通じてダウンロードできるようになりました。

119.お勧めのゲームが追加されました。

120.フレンドのリクエスト画面が一新されました。

121.GameCenterにてターンベースゲームがサポートされました。

122.ボイスメモアプリがどの方向にも回転するようになりました。

123.現在地の天気が取得できるようになりました。

124.1時間ごとに天気情報が更新されるようになりました。

125.位置情報に基づいたリマインダーアプリ。

126.カレンダーアプリの横画面対応で、週単位のビューに対応しました。

127.カレンダーはスワイプ操作で日めくりが可能になりました。

128.カレンダーアプリの月表示でカレンダーの日付を長押しタップすると予定の編集ができるようになりました。

129.iPadのカレンダーアプリで月表示の場合左右のスワイプで月送りができるようになりました。

130.カレンダーアプリで和暦表示に対応しました。

131.iPadのカレンダーアプリで年表示が可能になりました。

132.カレンダーアプリ内でイベントがドラッグすることで移動(日、時間をまたいで)

133.株価情報がリアルタイム更新されるようになりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Arthur (月曜日, 23 7月 2012 05:15)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.

  • #2

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 15:18)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

メモ: * は入力必須項目です

Share |
概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
2011 Copyright (C) ichinomori-shoten All Rights Reserved.